2009.08.28

白人病

こんばんは、のんきです。

最近トイレ掃除を始めました。
一日一回、便器の中を棒タワシで洗って便座と床をトイレットペーパーで拭く毎日です。

金銭問題を抱えている人はトイレ掃除をするとよいと
以前ブログで取り上げた「夢をかなえるそうじ力」に
掲載されていたので実践してみているのですが果たして効果がでるのでしょうか?
現在9日目です。


さて今回は「太ったインディアンの警告」を読みました。
アメリカインディアンの社会や世界に蔓延する
アメリカ式食生活の脅威をレポートした一冊です。


アメリカインディアンの社会では「白人病」と呼ばれる糖尿病、心臓病、腎臓病、ガンなどは
白人到来以前のアメリカ大陸では皆無に近かったそうです。

その「白人病」が蔓延した理由の一つとして、食生活とライフスタイルのアメリカナイズ化があります。

ハンバーガーなど摂取する脂肪酸や糖分の量が急増した一方で
車中心で体をあまり使わない都市型生活による運動量の低下が
白人病の蔓延に拍車をかけているそうです。


主にアメリカインディアンの社会で起こった出来事を
中心に取り上げていますが、日本でも欧米文化が横行する今日では
決して他人事とは思えない、一種の未来像がそこにあるような
印象を持ちました。


他にも日本の伝統食のヘルシーさを説いた内容も掲載されていますので
日本人はやはり米と断固する右よりな人は一読されてみてはいかがでしょうか?


私は死ぬときはジョリーパスタのトマトとモッツアレラチーズのパスタを
たらふく食べて死にたいです。


なんて暢気な

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
美的美容コスメ小娘 Ferretアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。