2009.11.13

羨ましい感情

おはようございます、のんきです。

昨日、アニメの「墓場鬼太郎」を見たんですが
いや〜ホラー色満載ですね。

何が怖いって鬼太郎自身が物騒な顔してるのが怖いです。
生まれたばかりなのに髪の毛生えているし!
そこは妖怪だからということでしょうか?

ゲゲゲの鬼太郎の前身である「墓場鬼太郎」

目玉のおやじ生誕のシーンが見れます。

ドロッとしてペチョッとしてムクッって感じです。

しかし声はやはり田の中勇氏のハイトーンボイスでした。

もし仮に田の中氏がご逝去された場合、
いったい目玉のおやじは誰が担当するんでしょうか?
全然想像がつかない午後でした。

・・・若本則夫氏?
ブルァァァッ! キタロゥォァァァッ!
若本さんごめんなさい。


さて今回は河合 隼雄氏が書いた
「こころの処方箋」を読みました。
心理療法家が語る人生のアドバイス集です。

こころの処方箋 (新潮文庫)

1クリックと見せかけて1クリック
↓↓↓
読書日記ブログランキング

あなたは羨ましいという感情を抱いた事がありますか?

あの人は頭が良くて羨ましい・・・
あの人はスポーツが出来て羨ましい・・・
あの人はお金持ちで羨ましい・・・

私はしょっちゅうこの感情を抱きますよ。

押切もえちゃんと付き合ってた人羨ましい〜とか。


この羨ましいというのは

他人が何か自分の持っていないものを持っている事実から
生じてくる感情なんですが

さらにもうひとつ、

どの方向に自分にとっての可能性がむかっているかという
一種の方向指示盤としての役割を持って出現している

という側面もあります。

例えば、モデルの押切もえの美しさが羨ましいという女性の場合、

その女性はモデル業という方向に
自分が未だ経験していない部分が反応しており、
モデル業を自分が進む可能性としてそれを開発したい気持ちがあります。

ですが、その開発の道のりには困難や苦痛を伴うことがあります。

モデルになるには体型維持が必要ですし、
それについての食事制限もあるでしょうし、
運動もしないといけないし
美容にも手間暇かけないといけない。

しかしそうした中で自分が発見したことをやり抜いていけば
ある程度経ったときにその面白さもわかってくるし
「羨ましい」感情も弱まってきます。

つまり、羨ましいと思ったら
それは自分の中の可能性を見いだすチャンスであり、
いろいろ探したり、試みてみたりするがいい
そうです。


他にも心の悩みに聞きそうなアドバイスが満載です。


私は夜のお嬢さんを口説ける人が羨ましいです。
はっ! これは私も口説ける可能性があるってことかー!


なんて暢気な

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
美的美容コスメ小娘 Ferretアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。