2009.12.13

トンカツとオムレツとハンバーグ

おはようございます、のんきです。


l_kaikyoaku.jpg

インリン・オブ・ジョイ○イも真っ青な見事なL字開脚!

・・・オスですが。


さて今回は雁屋 哲氏が書いた
「美味しんぼの食卓」を読みました。
漫画「美味しんぼ」原作者による食べ物のエッセイです。


あなたの応援に感謝→読書日記ブログランキング


「美味しんぼ」の誕生の経緯やエピソードの元になった
原作者の体験談が掲載されていました。


最近の「美味しんぼ」はご当地の食材を紹介するなど、
取材の成果を公開している雰囲気ですが

一昔前は雁屋氏の体験談をモデルにシナリオを組み立てていたようです。


ある時、雁屋氏が一人の友人に食事をご馳走したら
後日、その友人が吐き下しを起こした事を語ったそうです。

この友人は本当は、トンカツとオムレツとハンバーグしか
食べられず
、苦しい思いをしたそうです。

この時の出来事をモデルに「美味しんぼ」4巻に収録されてる
エピソードを組み立てたと雁屋氏は語っています。


私は全103巻のコミックを所持している「美味しんぼ」愛読者ですが、
それの舞台裏を見た気がして、新たな感動がありました。

雁屋氏の食べ物に対する情熱が、飄々とした文体で書かれていて
堅苦しさがなく、「あー山岡士郎のモデルは雁屋氏か」と
思ってしまいそうな内容でした。


ちなみに雁屋氏は猫食べたことがあるそうです。キャァァァッ!


他にも「美味しんぼ」エピソード秘話が満載ですので
生粋の美味しんぼ好きは一読されてみてはいかがでしょうか?


ね、猫は無理だ・・・。
猫まんまは食べたことあるけど・・・。


なんて暢気な

この記事へのコメント
黒猫ちゃん、おみごとな槍立て美脚ですね☆
Posted by mama at 2009.12.14 17:35
お褒めくださってありがとうございます^^
でもだんだんメタボ腹になってきてるんですよ。
いらんところが飼い主に似てしまっとります^^;
Posted by 丼岳 のんき at 2009.12.14 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
美的美容コスメ小娘 Ferretアクセス解析
×

