2009.12.27

書物よりも賢い言葉

あなたの応援に感謝→読書日記ブログランキング


おはようございます、のんきです。

馴染みのうどん屋で試行中のメニューをご馳走になりました。

今回は牛丼でした。
写真撮っておけば良かった・・・不覚。

牛肉とタマネギを甘辛く煮たものをご飯の上に盛りつけた
そのうどん屋では初となる丼ものです。

個人的にはちょっと甘みが足りなくて、その旨を伝えたら
また後日試食会を開くそうで、それまで試行を繰り返すと仰っていました。

丼ものは昔から要望があったそうですが諸事情で
しばらくだせなかったのとのこと。

今後はその辺のメニューも検討しているそうです。

しかし・・・大盛りだと400gあるうどんとセットだとすごいボリュームになりそう・・・


さて今回はエリコ・ロウ氏が書いた
「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」を読みました。
日本人女性ジャーナリストが体験した
アメリカインディアンの神秘的な伝統文化や格言を紹介した一冊です。


⇒エリコ・ロウ アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉


エリコ氏がアメリカ・インディアンと出会った経緯や
神秘的な体験談、儀式や伝統文化、

そして、アメリカ・インディアンに伝わる珠玉の格言が掲載されています。


"怒りは自分に盛る毒"-ホピ族-


"こころからの言葉は書物より尊い"-ミクマック族-


"目で判断せずにこころで判断しろ"-シャイアン族-


etc...


アメリカ・インディアンというと、ハリウッド映画に出てくるような
野蛮な部族を連想するかもしれませんが

それは映画用のプロバガンダであって
実際は優しさとユーモアの旺盛な温厚な人たちだそうです。


ちなみに「真・女神転生 ソウルハッカーズ」というゲームで
「ビジョン・クエスト」という、他の人間の人生を体験するイベントがありますが

恐らくアメリカインディアンたちの儀式にもある
「ビジョン・クエスト」をモデルにしたものだと
この本を読んで邪推しました。ってマニアックなネタですみません。


アメリカ・インディアンたちの珠玉の言葉が沢山掲載されていますので
豊かな心を育みたい方は一読されてみてはいかがでしょうか?


昔、ある夜のお嬢さんにアメリカ・インディアンの話を
振ったら、その人は実は彼らと出会ったことがあり
記念品をもらったことを話してくれました。

その時、私はその人にすごい運命を感じてしまって
つい猛烈アプローチをしてしまい、しばらくその人に
貢いで素寒貧になりました・・・。


なんて暢気な


あなたの応援に感謝→読書日記ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136659499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
美的美容コスメ小娘 Ferretアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。